2022年11月29日火曜日

第11回 東海八王子カクテルセミナー

月末の恒例となりました、東海八王子カクテルセミナーを開催いたしました。

今日は、心臓リハビリテーションがテーマです。
前半は、牛島先生と小林さんからのレクチャーでした。決して運動処方だけではなく、多職種、みんなで患者様を良い方向に持っていこうとする姿勢=リハビリテーションということが感じられる内容でした。
後半は、濱先生の症例発表です。破綻する前にクリニックの先生よりご紹介いただいたおかげで、心不全のクライシスになることなく予定入院。心不全の原疾患の鑑別をしっかりした上で、心リハを行い、自覚症状だけではなく、客観的なデータも劇的改善!という症例でした。

心臓リハビリテーション、当院ではかなり積極的にやっています!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

次回は2022年12月20日(火)です。
「濱先生の留学紀」を予定しております。
コロナ禍であっても向上心を衰えさせること無くアメリカに留学した濱先生。2022年10月に戻ってきたばかりです。日米の違い、これから我々の向かうべき方向をお話ししてくれる予定です。もちろん、難し内容だけではなく、武勇伝も語ってもらいましょう!(笑)

ご参加ご希望の全国の医療関係者の皆様、そーっと私まで御連絡願います。

 

0 件のコメント: