2022年11月25日金曜日

総合的脂質管理について考える


LDLコレステロールはもちろん、中性脂肪レムナント、Lp(a)など何が重要でなにをどうすれば良いのか?そんなテーマでのWEB講演会を開催いたしました。

一般演題としては、当科の長松先生がプレゼンテーションをいたしました。心臓リハビリ絡めた内容はさすがでした。

特別講演には、熊本大学の辻田先生をお招きして御講演を頂きました。
LDLを下げるためにはスタチンが必要なのか、それとも他のクスリでも良いので下げることがよいのか?TG、レムナント、LP(a)をどう考えるかはもちろんですが、よくあるスタディの解釈方法とそれを元にした、御自身・御施設の取り組み方を教えて頂きました。
いやぁ、勉強になりました!ありがとうございます。

熊本大学・東海大学の交流会も、若い先生達を中心に増やしていきたいですと話をしてお別れいたしました。

辻田先生、長松先生、ご視聴いただいた皆さま、関係者のみなさまどうもありがとうございました!お疲れさまでした。

0 件のコメント: