2022年10月25日火曜日

第10回 東海八王子病院カクテルセミナー

さて、月末は恒例の「東海八王子病院カクテルセミナー」です。

今日は、ICU看護師の尾崎さんに「ICUのお仕事」のタイトルでレクチャーをしてもらいました。
昔の「急性期だけ見るICU」から「急性期を看るだけではなく、慢性期や退院後をみすえたアセスメントとマネージメントをするICU」へと変化しているという内容でした。
今日も循環器の患者さんをじっくり看てもらったあとの講演でした。ありがとうございました!

笠井先生からは徐脈と虚血の合併症例、遠藤先生からは拡張型心筋症の症例の鑑別と治療に関してでした。

今日のセミナーは、目の前のモノだけに気を取られず、全体を見据えながら鑑別、治療、マネージメント、病診連携との重要性を伝えるような内容であったと思います。
いかがでしたでしょうか?

今日も、御多忙の中ご参加された皆様、ありがとうございました。

次会は、 11月29日(火)の予定です。
心臓リハビリテーションのお話しを予定しておりますので、ご興味ある方は御連絡ください。

0 件のコメント: