2022年10月11日火曜日

出血性合併症を回避するための10ヵ条:coronary intervention誌

 出血性合併症を回避するための10ヵ条:coronary intervention誌が発売されました。中村正人先生の監修です。

出血性合併症の回避に関して、TRA / dRAは基本だと思います。しかし、まだまだ世間の一部では理由無くTFIという御施設もあるようです。
日本の患者様の為にも、もう少しだけTRA / dRAにシフトできるように願いを込めて文章を書きました。よろしければご一読ください。

もちろん、細いカテーテルも出血性合併症の回避には必要だと思っています。ちょっとだけ細いのが、私の患者様への優しさです。

先日のSCJ 2022のコーヒーブレイクセッションでは、PCIの基本を遵守している精鋭の皆様がいらしている会ですので、TRA / dRAはお話ししなかったのですが...。話した方が良かったのかなぁと、今さらながら反省。....なぜなら、レクチャー後の皆様からの反響は「TOP GUNの話し良かったよ!」ばかりで学術の話はどこかに飛んで行ってしまったようでして...。(笑)

もちろん、雑誌の私以外の諸兄のご執筆パートは必読です。是非お買い求め下さい!

0 件のコメント: