2021年2月17日水曜日

full PPEでの緊急治療

外来中に唐澤先生から連絡あり。full PPEでの緊急カテーテル治療となりました。
指示通りに放射線防護と感染防護を身につけて、カテ室で患者さんを待ちます。....なかなかいらっしゃらない。放射線プロテクター含めyeたくさん着込んでいますので、だんだん暑くなりシールドが曇ってきます。
移動が難しいのもわかりますが、随分患者さんの到着まで時間がかかっています。(待っているのでそう感じていますが、実際はそんなでもなかったと後で言われました。)待ち時間でだけで体力が消耗し、シールドがどんどん曇って真っ白に。
治療はシンプルに終われました。しかし、曇ったシールドとフードが邪魔で自分の視野の確保が大変でした。
治療後のPPEの脱着がまた大変です。知ってるつもりですが、やはりカテ室の外からの指示に従って、二人一組での作業になります。脱着後の開放感に浸る暇もなく患者さまの移動。
いやいや、大変でした。
皆さまおつかれさまでした!

 

0 件のコメント: