2023年10月31日火曜日

第22回 東海八王子カクテルセミナー

22回を迎えましたカクテルセミナーでは、石灰化病変の治療を笠井先生が話して下さいました。いろんなデバイスが出てきて、数年前よりも治療のバリエーションが広がったと思います。それをどう使うかは我々次第!頑張ります!

症例は、最初は長松先生。
ドキっとしたら何でもNOACという商業的なガイドラインもありますが、..そうではなく、まずは基礎疾患を問診や小さなコメントから拾い出して探し出し、治療をするという基本的な事を説明できた良い症例だったと思います。
次の藤井先生の症例も、しっかり問診と検査を行い生活指導しながら外来で診ていくといういい流れでした。

病名に薬を出して満足するとか、ガイドラインに書いているからというだけで治療を進める若い医者が多い中、良い症例発表が続いて嬉しい次第です。
皆さまおつかれさまでした。

次回は11月28日(火)19時からの開催です。どなたでもご視聴できます。お時間ございましたらご参加ください!

ミーティング ID 880 4243 1081
パスコード 515151

....そろそろ、リアル会合を開きたいなぁ。🍸🍺

0 件のコメント: