2023年10月21日土曜日

SCJ @ CCT 2023

CCT 2023が開催され、その中でSCJ @ CCTを開催させて頂きました。今回はなんと、日本語!(笑)

最初は高橋先生のビデオライブです。
シースレス、FFR angio、shock wave、OCTガイドのPCIと盛りだくさんの内容でした。さすがです!


次は私のビデオライブ。


LAD石灰化ガチガチのCTOですが、両側dRA,5Frです。GAIA next 4でとトラッキングしてXTRにダウングレード。そのあと、様々なトラップがありましたが、ちゃんと順行性に完遂しました。
地味な症例ですが、けっこうtips & Tricks満載だと思います。いかがでしたでしょうか?


最後までいらした先生がたとみんなで記念写真を撮りました。
ご参加ありがとうございました!


その後は、International Joint Session/ Middle East Sessionに参加。Tammam先生の大活躍セッションでした!


アジア・インドの先生が非情に多くいらしている印象のあるCCTでした。日本人は少なめだと思います。
ライブは1会場だけで、少し会合の規模を縮小しておりました。海外からのライブトランスミッションもありました。
増田先生が「昔、我々が海外にライブを見に行って、日本からライブをとばして、嬉しかった時代があったでしょ?あれを今、アジア・インドの皆さまが日本に対してやっているんだよ」とおっしゃっていました。
日本の先生方が、IVUSが必要とか、これは難しいのでレトロを組まないといけないとか、いろいろディスカッションしているうちに、あっという間にアンテで通してステント入れまくる海外の先生の技術を目の当たりにして、我々も治療そのものを考えなおす必要があるように思いました。いつまでも、「日本人のテクニックは上手い!」と思ってはいけないようです。

では、神戸から帰ります。
皆さまお疲れさまでした!

0 件のコメント: