2023年1月21日土曜日

あしの血管がつまったら?


青森市の「三和パーク」にて、健康講座「あしの血管がつまったら?」という講演をさせていただきました。動脈がつまったら、静脈がつまったら...そしてつまらないようにするにはどうすればよいのか?というお話しでした。

実際に自分は新幹線に閉じ込められそうになったばかりなので、静脈塞栓症予防に関しては体験談という感じでお話しもできたと思います。(私は新幹線での移動には、必ずペットボトル一本の水分と備蓄食料をポケットに入れるようにしています。)

沢山のご質問をいただきました。なかなか、難しい内容もありました。また、やはり血管というものの説明をもう少し詳しくすべきだったのかと反省もいたしました。動静脈の両方をお話しするには、少し時間が足りなかったように思います。(治療まではお話しできませんでした。)

ご参加頂いた皆さま、司会をしてくださった匂さん、関係者の皆様、ありがとうございました。

0 件のコメント: