2021年5月16日日曜日

リモートか?直接か?


日曜日、のんびり目を覚まして、メールなどをチェック、コンピュータに向かっていると...連絡あり、八王子のカテ室では緊急治療中であることがわかりましてリモートで治療を見ることにしました。

いろいろシステムを組んでいるので、カテ室で何をやっているのか解ります。
しかし、リモートはどうしても、もどかしい。見てるだけ感が強いのです。


もう一件緊急治療が入り二件同時に並行して治療するとの連絡あり、やはりこれは病院に行くべきかと判断して車で移動しました。
少々混んでいたので少し時間がかかりましたがなんとか病院到着。もちろん、治療はしっかりと行われており、仕上げ段階でした。

リモートで見ること、リモートで指導できることと、直接見ること、直接指導できることの乖離を感じました。慣れないのもあるかもしれませんが、どうしても直接指導の方ができることが多いように思うのです。しかし、逆を言えば、システムがしっかり構築され慣れてしまえばかなり色々な事ができるのでは無いかと思った次第です。

これからこんな運用が日本中で普通になる可能性もあります。距離や施設に関係無くこんな運用ができる時代になるのです。
我々も、もう少し色々整備していくと、もっとスムースにリモート指導ができるようになると思います。


0 件のコメント: