2024年2月21日水曜日

Hachioji Medical Conference

病診連携の会「Hachioji Medical Conference」です。

最初に呼吸器外科の中川先生のプレゼンテーションです。チャキキャキの江戸っ子外科医の威勢のよいご中川先生!肺がんの手術や抗がん剤のお話しを解りやすいスライドでご発表されていました。勉強になりました!

次は私のプレゼンです。今回のお話しは高血圧!昔からインターベンションの人で高血圧のお話しをする人が少ないのですが、そんな中では私はこれは結構得意分野なのです。もちろん、企業さまよりもらうスライドを棒読みという恥ずかしい事はしません。(笑)もちろん、難しい話は無し!ちょいと笑ってもらえる内容もふくめて、クリニックの先生方に楽しんで頂けたかと思います。地味な津軽人のどんより内科系のプレゼンでした。

高血圧の治療は、日内変動や環境による変動などに併せるコントロールが、実はまだまだ難しいところも多く、悩ましい症例もすくなくありません。薬を出したからOKというのでは不足だと思います。

懇親会も多くの先生方とお話しできて楽しくも有意義な時間を作れました。
今回は学生さんも研究会に自主参加!二人ともご挨拶で「循環器志望です!」と言ってくれました!嬉しいですね!

ご参加された先生方、関係者の皆様、そして学生さん!皆さま、お疲れさまでした!

 

0 件のコメント: