2023年8月12日土曜日

MYLIVE

マレーシアで開催されているMYLIVEに参加していました。正式名称は、19th MALAISIAN CARDIOVASCULAR INTERVENTIONAL SYMPOSIUMです

会場はクアラルンプール中心から少し離れたエリアらしいです。学会手配のクルマで連れて行かれて指定のホテルに入るので、詳しくはわかりませんが...少なくと街の中心からは随分離れている場所です。

マレーシア国内のcardiologistとメディカルスタッフが、ライブだけではなくさ様々なものを勉強する会です。
非常に活気があり15年くらい前の日本の活気を見ているようです。良い環境だと思います。ゲストには、アジアはもちろん欧米の著名な先生もいらしていました。


さて私のプレゼンテーションで頂いたお題は「Choosing between the antegrade vs retrograde approach in CTO PCI」です。
私の発表は「レトロはいろんなチャンネルを通過させることは可能になったけど、でもアンテを優先にいつも考えるべきだ」と話させて頂きました。
レトロは可能だけど、絶対にアンテの方がよい症例とか、レトロで粘り閉塞末梢ギリギリまで根性でワイヤーもってきたけど、アンテに切り替えた瞬間2分でワイヤーが通ったヤツとか…症例ベースに発表しました。
でも、…他のほとんどの先生はレトロ優先組でして…空気が読めない日本人医師だったかな?(笑)さらに、治療前に事前に多くはCTで情報あるし、日本人のCTO成功率って95%程度だし…といったら、よく解らない因縁つけられて、ちょいと困りました。

コメンテーターをしていたいた松野先生にも助けて頂きまして、なんとか場は落ち着きました。ありがとうございます。


鹿島先生のロータも良い感じで終わっていました。さすがです!お疲れさまでした!

このライブ、面白いのは10時から11時までブレックファーストセッションとして、朝ごはんがでます。12:45からランチョン。その他紅茶もコーヒーも飲み放題でお菓子もおやつも盛りだくさん!お腹いっぱいの会合でした。

どこかのエライ人の共通点かと思いますが、有るセッションで自分の意見しかみとめず違う事を言うとそれに攻撃を始める先生もいました。はっきり言ってみにくいなぁと思うのですが…(笑)あーはなりたくないもんだと、つくづく思いました。

日本の冷めた感じとは違い、医師もメディカルスタッフも熱心で熱く語る良い会合の自分の発表以外には遊びに行くどこかの学会とは全然違う!皆さま会場にずーっといます。最終日の最後のセッションまで満席・立ち見です。すごいなぁ。
マレーシアに負けない熱意をもった日本を再構したいなぁと思いつつ、夜中の便で帰ります。

留守して頂いたみなさま、ありがとうございました。
おみやげはもちろんドリアンチョコ!(笑)お楽しみに!

0 件のコメント: