2021年1月1日金曜日

謹賀新年

明けましておめでとうございます!

2020年は世界がコロナに翻弄されたトンデモナイ一年でありました。
今までと大きく変化を強いられた辛い一年でした。しかし、その中でも、いやその中だからこそ、新しい事もできました。
学会のあり方、プレゼンテーションのあり方がかわり、ZOOMに代表されるアプリケーションの進化は世界が実感していると思います。
とくに、発信の根本が大きく変わりました。「WEBで」と一言で片付けられるものではありません。代表が SCJ2020の高橋先生のやり方だと思います。つまり、既存のWEBシステムや業者に頼らず、自ら世界に大きく発信できるシステムの構築を行える時代に変わったのです。すでに、自腹でこのシステムを立ち上げ、世界とコミュニケーションをとっている若い先生もいらっしゃいます。またアンジオ装置メーカーも、これに大きく協力してくれている会社もいらっしゃいます。「どうやって良いのかわからない」では済まない時代になりそうです。今から20年以上前に「メールのやり方が解らないので手描きで頑張る!」とおっしゃっていた先生を思い出した次第です。Home Pageやblogを個人で始めることができた時代の変化や、SNSという形に分化した時代とも似ています。
医療コマーシャリズムのありかたも大きく変わりました。今まで以上に情報操作に気をつけなければいけないと気にしながら勉強をするのは少々寂しい事です。
個人的には、プレゼンテーションと移動の回数が減りましたが、医学の新しい分野に挑戦したり、インターベンションの自らの手技を見返す良い時間があったり、新しい○○ワザ を考えて練り・秘かに実践する良い時間があったりと大きな変化があった年でした。なにより、個人個人の興味がある事の違い、人と人とのつながり方、自分の時間でできる事….などを見直す良い機会になったようにも思います。コロナ感染症は大変な事がとても多いのですが、しかし、今までの突っ走るしかない毎日を少しだけ見直す時間をくれたのかもしれません。

今年も、沢山の事にチャレンジしたいと思っております。
様々な意味で2021年は波乱の一年となるとは思いますが、仲間たちとともに、頑張って行きたいと思います。
1月だけでも、Singapore WEB LIVE、WEB症例検討会、SCJ WEB Live Demonstrationなど、新しい形でのWEB会合があります。「おっ!そうきたか!」と皆様方の期待を良い意味で裏切る素敵な話題作りにも努めます!(笑)

新型コロナウイルス感染症の克服と、その他の疾患の治療の向上、そしてなによりみんなが楽しく有意義な時間を笑って過ごせるような一年になる事を祈念いたします。

本年も宜しくお願いいたします。
 

0 件のコメント: