2021年1月16日土曜日

外科、凄い!

昨日は予定の検査や治療はそんなに立て込んでいませんでした。コロナの影響で入院制限がされているのも影響があります。余裕で事務仕事も学会準備も依頼原稿仕事もできるかなぁと思っていました。
しかし、急患や急変は待ったなし!午前は入院患者の急変、午後は外来患者の急変でバタバタでした。
後者の内科では絶対に対応できない病態に、外科は「すぐ手術します」だけのお返事。心臓マッサージをしながら移動して、検査や補助循環とドレナージが済むとそのまま手術室へ!いろんな病院をみている私としては「こんなに早く連れて行って大丈夫?」と思えるくらい早く準備が整っていました。
内科の私から見ると外科手術は「凄い!」としか言いようがありません。そもそも血を見たりするのが不得意なので内科を選んだ私なので....。
いろいろな問題はどんな病院でもありますが、桑木先生はじめ当院の心臓外科の先生方がそれを乗り越えて救命のために動く姿と、また厳しい病態でも怯むことなく立ち向かう姿勢には、頭が下がります。ありがとうございました!
麻酔は、最初は当科の河村先生と室谷先生がアシスタントとしてやっていたのですが、途中からお呼び出しに応じて下さいました非常勤の麻酔科の先生が駆け付けて下さいました!ありがたいです!
当科の先生たちも、技師や看護師の皆さまも目指すものを一つにして真っ直ぐ動く仲間たちは頼もしい!「できない」とか「ダメだ」と引く理由をつけて逃げる人も多いこの業界ですが、そんなところを全く見せず、患者さんが良くなる事だけを考えて真っ直ぐ進む仲間たちと仕事ができて嬉しいです!
ICUはCOVIT重症患者含めて満床です。ICU看護師の皆様、いつもありがとう!お疲れさまです!
一緒に働いている仲間への感謝と、「人事を尽くして天命を待つ」そんな気持ちで夜遅く帰途についた一日でした。

でも、事務仕事も学会準備も依頼原稿仕事も....いえいえ言い訳しません!宿題をタップリ抱えるのは毎度のことで、頑張ります!

0 件のコメント: