2020年10月9日金曜日

千葉エリアWEB講演会


 今日は、ACSの脂質治療に関する千葉エリアWEB講演会がありました。(写真は合成です!)

東京ベイ・浦安市川医療センターの渡辺弘之先生に座長をしていただきまして、小船井先生と私がお話しをいたしました。

小船井先生も私も、ACSには特に早く脂質管理を!という姿勢です。

私は特に一人一人をいつどのように評価して、管理していくかを、病診連携を作ってやっていくべきだろうという内容でした。

生活習慣病管理に関しては、アメリカですらすでに「Fire & Forget」ではなく、3-4ヶ月毎に個別に評価と診療をという姿勢です。手間をかける方がコントロールが良くなるというのは万国共通なのでは無いでしょうか。

弘前大学の大先輩である渡辺先生(我々の世代で知らない人はいないレジェンドです!)の懐かしいお顔を拝見できて嬉しかったです!

渡辺先生、小船井先生、御参加された皆様方、関係者の皆様方ありがとうございました!お疲れさまでした!


評価といえば、PDCAサイクルは工業製品だけではなく医療でも常識になっています。最近は、OODAループ(Observe:観察、Orient:状況判断&方針決定、Decide:意思決定、Act:行動)が注目を浴びています。こちらの方が医療には向いているかもしれません。今度はそんな話題でも講演に使おうかなぁと思った次第です。

0 件のコメント: