2023年2月24日金曜日

School of Rock


 北は北海道、南は九州沖縄までの若い先生方と優秀な臨床工学技士さんにいらしていただきまして、石灰化病変ワークショップ、School of Rockを開催いたしました。治療に関してはSCJの会員のみですが、WEBでも御覧頂けるようにいたしました。

今回は普段から遭遇するような症例ですが、RotaとCutting Balloonをメインに使用するライブを行いました。でも、キモはそれだけではなくエコーガイドの穿刺、特に大腿動脈の長軸エコーでの前壁穿刺とか、実は秘かにミニコンにこだわりながらやってみたとか、いろいろ細かい小技もありました。

石灰化病変のデバルクに敷居の高い術者もいらっしゃいますが、チョイとでも石灰が削れるなら使用した方がその後の処理が非常にしやすくなるので、私はRotaやOASを積極使用した方が良いと思っています。でも、凄い術者がいかにもワイヤーバイアスをコントロールしながら治療しているという言い方をいたしますが、そんなに達人になるのは困難で、良い感じで安全に削れる確率をあげることが大事だと思ってます。


WEB放映はできなかったのですが、私とME中沢圭吾くんのレクチャーもありました。


ライブ終了後の、各病院から症例を持ち寄って提示してくださった症例検討会は盛り上がりました!WEBではできない、対面ならではのディスカッションの大切さを再確認しました。

ご参加された皆さま、ご視聴頂いた皆さま、当院で御協力いただいた皆さま、関係者の皆様、ありがとうございました。お疲れさまでした。


0 件のコメント: