2023年2月5日日曜日

第18回 PCIフェローコース

日本中の若いインターベンションを志す先生方が参加する2日間の座学コースです。
今回は京都国際会議で対面での開催になりました。コロナ禍の為に3年間WEBでの開催になりましたが、やはり対面での会合は良いモノだと思います。

私は例年通り「トラブルシューティング」「テクニック」を担当いたしました。
「トラブルシューティング」では、穿刺のトラブル、止血のトラブル、診断カテのトラブル、PCI中のトラブル… などなどで、少し時間がたりなく申し訳なかったです。
「テクニック」は、基本を守る事と良い道具を選ぶことで様々な事ができるという内容です。あんな技、こんな技で「おおっ!」と皆さまに言ってもらえるのは嬉しいです!

4年目5年目の先生方から、普段の手技をどのように教えてもらっているのかを聞くのもとても勉強になりました。アニキ・オヤブンの様々な思惑があると思いますが、所変われば品変わるで興味深い事も沢山教えてもらいました。

色々なシニアの先生とも久しぶりのお
会いできて嬉しかったです!その中で、若い先生達の短期交換プログラムのお話しが出ました。数日でも他の病院の見学にいって、お互いに様々なモノを学び吸収できないかというヤツです。戻ったら企画します!

今回のディレクターの白井先生はじめPCIフェローコースの重鎮の先生方、チューターの先生方、勉強の為に日本中から集まった若い熱心な先生方、スタッフのみなさまお疲れさまでした!
ありがとうございます!

0 件のコメント: