2022年6月29日水曜日

地域で考える心房細動抗凝固療法セミナー

地域で考える心房細動抗凝固療法セミナーが青森で開催されました。
あおもり協立病院の澤岡先生が司会をして下さいました。
私の講演タイトルは「動脈硬化疾患における抗凝固療法を考える」でした。メッセージとしては、「不安と恐怖をあおる情報に左右されず、患者や病態を一人一人評価して、ちゃんと考えてクスリを処方しましょうね!」というお話しでした。

エビデンスを模倣したプロパガンダが、声高にお話しされるエライ人によってあたかも世界の万能の真理のようになっていくのはどうかなぁと思っています。それに考えないで従うのは簡単なのかもしれませんが、それでは良い治療を提供出来ないと思っています。

対面プラスWEBのハイブリッド講演会でしたが、やはり対面に澤岡先生はじめ仲間がいる場所での講演会は嬉しく楽しいです!
澤岡先生、ご参加頂いた皆様、関係者の皆様、お疲れさまでした!有り難うございました!

 

0 件のコメント: