2022年6月10日金曜日

香港の先生方とのWEB研究会


「Complex PCI & Complication management」をテーマに、香港の先生方とのWEBミーティングを開催いたしました。

まずは、私が30分ほどComplication managementをテーマにお話しをさせて頂きました。Raymond Faug先生に座長をしていただき、ディスカッサーとして当院の藤井先生と香港のDaniel Fong先生にイロイロご質問をいただきました。
今回のレクチャーはなかなか良い感じだと思いますのでそのうちまたどこかでお話しができれば嬉しいです。

次に症例発表です。Felix Yiu先生と、当科の河村先生がそれぞれ興味深い症例をプレゼンして下さいまして、その内容に関してのディスカッションがされました。
このような形式で、地域や考え方が全く違う世界とのディスカッションはとても勉強になります。英語で話すと変なおべっかも使えないし、ダイレクトに思う事を話し合える利点もあります。そう思うと、そろそろ海外にもまた出向いて治療もしたいなぁと思ってしまいます。

予定では1時間程度だったのですが、皆様熱くなってディスカッションをして少しミーティングが長くなりました。夜遅い時間までお疲れさまでした!

0 件のコメント: