2022年6月14日火曜日

久しぶりの対面講演

 

北播磨の山田先生にお声がけ頂きまして、久しぶりの対面講演でお話しをさせて頂きました。
内容は、シンプルに言うと「OMTとは?」です。いかがでしたでしょうか?

コロナが少し落ち着いてきて、このような研究会に出向いてお話しできるようになったのはとても嬉しいです!2年半から3年ぶり?でしょうか。

山田先生のもとでお仕事をされている若い先生方もとてもしっかりしていて、素晴らしかったです。山田先生の熱いご指導が良くわかります。直接お顔を合わせながらの質疑応答、嬉しかったです!

Webexを介してのハイブリッドであり少しだけトラブルがありました。
会場にWIFIがなく、企業の方のiPhoneのテザリング使用であり、少々不安定であったこと。会場のスクリーンにはWebexで放映されている画面が出されたので、動画はカクカクで、何より実際に話をしているシーンよりも数秒から1分以上のディレイが生じるてしまったこと。特に後者は、会場の先生方には「1分前の話のスライドがタイミング悪く切れ変わる」といった感じだったかと思います。せめて会場のモニターには、直接HDMIで出力すれば良かったと反省する次第でした。また、途中で2度ばかり、Webexが不安定になり途切れてしまいました。こちらは会議のホストのコントロールの問題でした。いろいろ申しわけございませんでした。
しかし、問題点はわかりましたので次回同様な講演会がある際には対応できるはずです。

山田先生はじめお越し頂いた先生方、WEBでご参加頂いた先生方、関係者の皆様、本当にありがとうございました!


0 件のコメント: