2020年5月3日日曜日

感染専門医によるご指導

GWと言えどもお仕事でコロナ出勤です。
伊勢原より感染専門医に八王子にいらして頂いて様々ご指導頂きました。
ICUやカテ室のコロナ予防のパーテーションやゾーニング、防御着や消毒に関してです。
基本はゾーニングをしっかり行う事と手洗いとの事。
また、空気感染では無くあくまでも、直接接触するかエアロゾルによる感染であることを理解すること。
我々が一所懸命やってきたことを、「あまり意味が無い」と言われるのががっかりしますが、しかしその理由を聞くともっともなモノも沢山ありました。陰圧室にこだわる必要はなく、むしろ変な空気の流れを作るのは宜しく無いとのご指導もごもっともでした。
何よりも、防護着を脱ぐ時やゴミを捨てるときに、エアロゾルを発生させまき散らさないようにというご指導は勉強になりました。術衣の脱ぎ方、ビデオに撮りました。世界中に公開することに口頭で御承諾も頂きましたので、どこかにアップいたします。(このblogでは容量が足りないようでアップできません)
また、感染対策を考えなおしです。頑張りましょう!

0 件のコメント: