2013年2月23日土曜日

SCJ WORK SHOP in OTARU

 SCJ WORK SHOP in OTARUが小樽市立脳・循環器・こころの医療センターで開催されました。
スタッフの皆様方からの手作りの雪像のお出迎えが嬉しいです!
course directorの高川先生のご挨拶より会はスタートです。

我々オジサンたちが手技をさせていただき、全国からの集まって下さった若い先生方が助手に入りいっしょに治療をするという企画です。

齋藤滋先生の御手技です。
「あっ、ワイヤー通っちゃった」って...手技が早すぎ。
松陰先生の御手技です。4Frを使用して16ccのコントラストで終了!しかし、丁寧な仕上がりでした。
患者背景に基づき、今何をすべきかという事でのディスカッションがとても良かったと思います。
ただ、狭いところを拡げて喜ぶというライブとは一線を画したSCJのwork shopならではの内容だったと思います。
あまりに早く進行しすぎ、午後の症例を午前に繰り上げです。
舛谷先生の御手技です。
CTOに対して、細かなワイヤリングでさらりと御手技を終わられています。さすがです。
ランチョンは、私、吉町がやらせて頂きました。
Xienceの秘密に関してと、最近の手技「RETRO55号」です。楽しんで頂けたでしょうか?
5分で食事をして、すぐに私治療の出番です。
弁解しますが、...ちゃんと、会場の皆様の言う事きいていましたよ。会場の話を聞かない術者で、PCIオペレーターの鏡だなぁなんて、ひどいなぁ!(笑)
気を使って手技をさせてもらいました。こまめに見ていたので造影剤63mlも使いました。すみませんです。
最後は高川先生の御手技です。
JL反転技や、きめ細やかで丁寧なワイヤリングは会場から絶賛されておりました。

とても素晴らしいWork Shopでした。患者さまへ提供する治療ももちろんですが、それを支えるスタッフの皆様の暖かさが身にしみるような会合でした。
高川先生はもちろん、古川先生のサポートはもちろん、やる気満々でかつ患者さまを一所懸命看てくれる看護師さん達と、動きが素早い技師さんたちの活躍にも感銘いたしました。なにより、事務長さんが、もの凄く協力してくださって、沢山のご手配はご配慮してくださったのには驚きました。(普通の公立病院の事務長さんって、失礼ながらこんなに頑張ってくれないですよ!)。会場でも師長さんはじめスタッフの皆様が参加してくれたのも嬉しかったです!
素晴らしい会合でしたので、全国から参加された皆様から「次はいつやるの?」「夏もやろうよ」「冬も定期でやりましょう」などと声が上がっておりました。

予定よりも早く終わったので、少しみんなで観光にきました。定番の運河でみんなで記念撮影をしました。
綺麗です。
そして、病院へ戻ると...なんと!雪像には灯りが!すごい、すごい!感動です!
とても寒い小樽ですが、しかし、とても暖かいWORK SHOPでした。
高川先生、関係者の皆様、本当に有り難うございました!

0 件のコメント: