2013年2月13日水曜日

ケアリンク研究会

 2013年2月13日、青森にて「ケアリンク講演会」が開催されました。

まずは、当院のME DP菅原さんの講演です。当科のケアリンクの現状と問題点をお話しされていました。
特別講演は、亀田総合病院の鈴木誠先生です。
ケアリンクの概説、導入、運用から、その問題点を詳細まで御説明いただきました。

 恥ずかしながら目から鱗が落ちたのは、ケアリンクは我々医療スタッフの手間が省けるものではなく、むしろ手間がかかるモノなのです。そうではなく、メリットは、患者さまに今まで以上にコミュニケーションが取れるツールで、今まで以上にチーム医療が実現できる手段だということでした。本当に勉強になりました。
「データを全部みなくても、頻脈エピソードだけをみるだけのケアリンクでも言いじゃぁないですか」というも衝撃的でした。「○○の機能はoffですよ!」というのもビックリです!

ME DP菅原さんも、積極的に質問されていました。
N先生が導入コストの問題を質問されておりました。....他社とのコンペティションするだけで、あとは、どうにでもなると思いますが...(笑)
看護師の皆様も沢山出席し、本のサービスまであって、大喜びでした。

鈴木先生、関係者の皆様、本当に有り難うございました。

0 件のコメント: