2010年4月3日土曜日

CIT 2010

2010年3月31日〜4月3日、China Interventional Therapeuticsが北京で開催されました。今年も有り難いことにfacultyとしてご招待頂きました。
ことしから、会場は新しくなりnew convention center=新国際会議中心です。以前の会議中心と、オリンピックスタジアムをはさんで向こう側という位置です。

私のレクチャーは、「Slender PCI in TRI」です。
 頑張ってお話をさせて頂きました。

キムニー先生です!
あ!昨年、日本で見たsheathless 5Frをもうやっている!しかも、100症例近い数字をあっという間に出してまとめています。やはり世界の重鎮の一人です。
ご挨拶をさせて頂きました。うれしー!

舛谷先生は、CTOに関してのデータを説明していました。
 すごい症例ばかりで皆様びっくりしていました。

名司会の羽田先生も大活躍!

CITの辛いところは、年々エスカレートする中国語での発表とディスカッション。一応公用語は英語という事になっているはずなのですが、今年は中国語のプレゼンテーションスライドも少なくないのです。英語で話し始めると観客はさーっと帰っていきます。怖い世界です。
でも、これは我々日本人が日本での学会でも同じような事が起きているのかもしれないと思うと、人のふり見て我がふり直せということわざを思い出します。

高橋院長のライブコメンテーターです。
落ち着いた格好いい仕事ぶりにはいつもほれぼれです。

私もライブコメンテーターのお仕事も頂きました。
 高いところから申し訳ありません。
症例は、齋藤滋先生のTRI(過去に2回ワイヤーが通過できなかったという回旋枝の病変でしたが、秒殺でワイヤー通過。その後も側枝をプロテクトしてサクサクとステントを入れて終了!)と、カンザジ先生のLAD/HL/CX分岐部病変でした。
司会の先生方がどんどん解説を入れるので、なかなか我々の突っ込みを入れることができずに、気の利いた事を言えずに反省しております。
私の隣は、今回初参加の湘南鎌倉総合病院の柳沼先生。
 マジメで立派なお方です。

セッションには少し波があると思います。
素晴らしいライブ症例とテクニックを見せつけられる場面と、いまさらこんなディスカッションをしなければいけないのかなぁ?という場面とのギャップが大きいです。まだ情報が均一化していない世界なのかなぁと言う印象でした。
しかし、中国は新しいものをどんどん取り込んで、有り余る人材と経済力で世界を席巻していくのは間違えない国です。良いところは資本主義を取り入れ、しめるべき所は社会主義国なのです。
日本の我々はこの巨大国と戦っていかなければいけないのかと思うと、ぼーっとしていられないです。心を引き締めて一致団結して頑張りましょう!

夜は楽しい食事会です。
会場とホテルがつながっているので、やっと外の空気を吸いました。でも、黄砂でホコリだらけできつかったです!
現地の方に教えて頂いた中華料理のお店に行きました。
全く英語が通じません。もちろん、日本語も!
手振り身振りでビールを注文するのに5分かかりました。(本当!)
しかし、お店の方々はとても親切で、沢山の店員が我々を取り囲んで注文を助けてくれました。…でも、言葉は通じていませんでした。沢山の料理を、内容がよく解らないけれども、注文できました。
料理はとても美味しく、とくに多分この店の名物である、魚のアラの甘辛煮の大皿は最高でした。

タクシーに乗るにのも一苦労です。なかなかタクシーを捕まえることができませんし、タクシーがきても中国の方に簡単に横は入りされてぶんどられます。思いっきりぼってやろうというタクシーも沢山居ます(実際に今回の日本人で思いっきりやられた方もいらっしゃいます)。まぁ、金額にしたらたいした事は無いのですけれど、やはり普通30元なところを200元とられると頭にきますよね!また、新国際会議中心の隣のホテルの場所も運転手さんがよく解らないので途中でおろされそうになったりもしました。北京恐るべしです。みなさま気をつけましょう!

情報規制も厳しいです。
google chinaは撤退というニュースは皆様ご存じでしょう。現在、テキストの検索はgoogleでできるのですが、たとえば、私のblogは見ることが出来ません。googleのblogが全てダメだというワケではありません。一部のようです。私の書き込み内容に国家反逆的な事があったのでしょうか?(笑)

黄砂が凄まじいこの時期の北京。目と鼻がグスグスです。
沢山の日本人、中国人はじめアジアの先生方との交流を持てまして、楽しい時間も過ごしました。皆様、ありがとうございました。

4 件のコメント:

MEK007 さんのコメント...

お疲れ様でした。
中国では楽しい時間をありがとうございました。
関西チームの先生秘話楽しみにしております(^_^;)

PTCA5Fr さんのコメント...

MEK007 さま
こちらこそ、ありがとうございました。
楽しかったです。
関西チーム...怖いよぉ〜。

Eiichi さんのコメント...

発表されている御姿は、なんかこうパリッとしてカッコイイですな!

PTCA5Fr さんのコメント...

Eiichi さま
最近、普通の人のフリをするのが得意になりました。
不得意な事は、それを持続すること...すぐボロがでます。
写真は一瞬なので、バリッとしている雰囲気が出ているのかな?(笑)