地域で考える高血圧セミナーが開催されました。
最初に当科の牛島先生の演題でした。現在の高血圧の考え方から当科の症例までのお話しでした。富士森内科クリニックの清川先生に座長の労を頂きました。ありがとうございます。
特別講演は広島大学の東幸仁先生に、わざわざいらして頂きました。私は座長をさせて頂きました。
いやぁ、東先生の御講演は相変わらず素晴らしい!
優しく比較的ゆっくりの口調です。みんなが「塩」という一般的な話からはじまり、アルデストロンとはという医師なら誰でもしっていることをおさらいし、そしてグイグイひきこまれたあとに、なぜ血圧を下げるかということを臓器という観点でのお話しをされる。難しい分子生物学的なことや不要なエビデンスは無しで、ジワジワっと染み渡るような御講演でした。
ありがとうございました!
ご参加された皆さま、関係者のみなさま本当にありがとうございました!
御講演の後で会食をしましたが、そのあとは学会とか日本の巨大組織のぶっちゃけ話とかで盛り上がり、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
東先生と初めてお会いしたのは20年近く前の青森です。かざらず、正しい事を胸を張ってお話しをする姿に感銘しましたが、それは今でも全く変わっていませんでした。
そして、東先生から「吉町先生が、これからすべき仕事は○○です!」と言われました。
えーと...自信はないですが、はやり頑張らないといけませんね。
東先生、本当にありがとうございました!


0 件のコメント:
コメントを投稿