2009年6月7日、第19回九州トランスラディアル研究会、福岡LIVE DEMONSTRATION 2009が開催されました。
菅好文先生の福岡ハートクリニックより、中継です。
患者様に一番良い治療をモットーとしている、院長の菅好文先生の方針で、基本的にはad hoc PCIでした。
まずは、菅先生の御手技です。
やはり、菅先生は上手いですね!さらっとワイヤーを流し入れてIVUSで確認。
看護師さんも嬉しそうです。
菅先生と一緒にインタベをすることが非常に楽しい環境なのだそうで、羨ましいです。
mini lectureは東海大学、松陰先生です。
slenderの歴史が淡々と語られまして、また勉強に成りました。
(写真が無くてすみません)
次は私の出番です。
会場から「Slender縛りですね。」「Slender liveですね」と言われましたが...えっ?そうだったんですか?
いつもの手技をいつものようにやるだけです。
穿刺が入らない....ちょっと困ってしまいまして、舛谷先生のお手を貸していただきました。申し訳ございませんでした。助かりました。ありがとうございました。
左右の診断カテを行った後に、狭窄部位に治療を行いました。
分岐にかかる病変ですが、基本的にはシングルステントの方針として4Frにて治療を行いました。
会場からは、「IVUSを見たい」とのオーダーです。
裸でIVUSを見ます。
IVUSコメンテーターに「IVUSで分岐枝は大丈夫でしょうか?」と聞いたところ、「そんなの解らないですよね」との答え。確かにそうです。
「プラークで完全に被われていて、たぶん閉塞するだろうというのは解りますが、基本的に枝の閉塞はプラークシフトではなくカリーナシフトです。それをIVUSで解るかというと、解りません。ライブなどで適当な事を言っていますが、当たったり、あたらなかったりするでしょ?」との解説でした。ごもっともです。
そういうことで、バルーンをかけて少しdeepに持ち込み、stentを挿入しました。
再度、IVUSで確認。
皆様のOKが出たので終了にいたしました。
上手く行って良かったです。
IVUSコメンテーターの舛谷先生。
穿刺ではお世話になりました。
ありがとうございました。
さて、お昼はランチョンをやっているのですが、カテ室ではもう一例治療を行いました。私がパンクしゃーをさせていただきました。一発で入って良かった!術者の菅先生が、最高のstentingを行いました。お見事です。
そんなワケでランチョンは、...すみません、ゆっくり聞いている時間がありませんでした。
さぁ!午後は齋藤滋先生の御手技です。
「ええっ?こんな難しい症例...」という病変です。
ワザが沢山でます。
4Fr inner catheを駆使してのスーパーテクニックです。
4FrGCに4mmのステントが何の種類で入るのかと聞かれたのですが...TUNAMIは入るのは解っているのですが、他はやったことがないので解りません。たぶん3.5mmのTAXUS Libertaは入るので、4mmのBMSのLibertaも入るだろうという事になりました。見事に入ります。良かった良かった!
ガイドカテのバックアップも大切ですが、ワイヤーコントロールするをいかに良くするかというのがポイントだと、また勉強になりました。
私であれば、すぐにgive upしそうな症例でしたが、いやいや、齋藤先生は持ち駒の多さが違うのですね!素晴らしいです。
齋藤先生、お疲れ様でした。
さて、最後の症例....ですが、私は青森まで帰らなければいけません。
飛行機の時間が迫ってきたので、治療の残念ながら開始を待たずして中座させていただきました。すみませんでした。
まだまだ、カテのアニキ分の菅先生や大親分の齋藤先生の格を見せつけられるようなライブでありました。私もまだまだ修行が足りないと反省する点もあり、いっそうの精進が必要です。
武者修行は続きます。
そうそう、福岡といえばラーメン!
そりゃぁ、食べないといけませんよね!
天神というところに行って、街の人にラーメン屋さんを聞いてみたのですが、私の津軽弁が解ってくださらないのか、的を得た答えが返ってきませんでした。
こんな時には、iphone !!
自分の位置を確認して、「ラーメン」で検索をすると、サクサクと赤いピンが経ちます。
そこから選ぶと道誘導までしてくれる!
素晴らしいオモチャです。
久留米ラーメンの代表、「大砲」さんに行きました。
濃いトンコツがおいしいです!
カップルの、女性はデザートを、男性は替え玉バリ硬と注文をされている方々が多いのには、福岡のデートのあり方は津軽と違うなぁと認識いたしました。
あれ?
久留米ラーメン?
博多ラーメンではない?!
博多にきたのに、久留米ラーメン?
反省をして、もう一件、ラーメン屋のハシゴをしました。
今度は博多ラーメンの「一風堂」さんです。
こちらは、久留米ラーメンに比べるとあっさり(でも、本当はこってり)してます。
本店限定を食しました。
いやぁ、最高!
おいしかったです。
お腹いっぱいになりました。
若いうちはもう一件いけたのですけど、いい歳になった私では無理ですね。くそっ!
3 件のコメント:
御苦労さまでした。いいもの見せてもらいました。何もない透視画面にIVUSカテがスルスルスルと入って行くところは最高でした。何よりあんな手技を簡単にさらっとするところがすごいです。あれなら自分でもできるかもと思わせるところがさすが会長です!だんだん自分の中の垣根が下がってきてます。
へっぽこ副部長 さま
おはずかしい限りです。
いえいえ、条件さえ整えば誰でもできるワザです。お試し下さい。
吉町先生の助手をしている女医先生が可愛い(不謹慎でスミマセン・・・) by 還暦おじさん
コメントを投稿