2009年6月20日土曜日

第105回シネアンジオ研究会

名古屋だけに”きしめん”を食べたのち、小さな飛行機にのりました。
着いたのは秋田。

平成21年6月20日 第105回シネアンジオ研究会が秋田にて開催されました。
秋田成人病センター佐藤匡也先生が会長です。
ここが会場です。
公共のものと、プライベートのものが上手く融合している公共施設です。
幹事には日本中の名だたる先生方が沢山いらっしゃるもの由緒正しい会です。
しかも、105回ということは、一年に2回開催されたとしても50年も続いている凄い会です。
多岐に於ける内容であり、アンギオありCTあり心不全あり....いやぁ、素晴らしい。
一般演題も、マジメな発表であり(当たり前!)Slender的発表になれている私にはちょっと場違いな感じです。
困ったなぁ。
技師さん達のとてもカッチリとしたご発表を聞いていたら、佐藤先生から「おまえ、まさかいつものSlenderの絵をだすんじゃぁないだろうなぁ?」と....「えっ?ダメですか?」あわてて訂正していたら「まぁ、いいよ、別に!」とお許しを頂きました。(本当に良いのかな?)
まあ、場を読めない田舎モノということでお許し願いましょう。
シンポジウムも、なかなか企画家の佐藤先生の仕込みが最高です。

さぁ、終盤でやっと私の出番です。「Cypher留置に際して、"5Fr GC in 6Fr GC"および"Dio system"は無効であり、4Fr GCの使用が有効であった一例」なんて固いタイトルをつけてみての発表をいたしました。
こんな崇高な場で、一発芸を発表してしまいました。
すみません。
場の空気を読むことを事前に勉強しなければいけないなぁと実感した研究会でした。
反省。

でも、最後の演題は、SCJ会員の阪本先生で、「冠動脈の同軸性を保持することによりステント持ち込みが可能であった、回旋枝病変に対するSlender PCI」というタイトルですよ!
きゃーっ!阪本先生、かっこいい!
よしよし!
Slender Club Japanの世界制服計画がまた一歩実現に近づいた!(笑)

最後に、会長の佐藤匡也先生のご挨拶でした。
多くの事を勉強させていただきました。
ありがとうございました。

さて、秋田には同級生がいるので夜は食事にでかけました。
おおっ!?
タヌキ?アナグマ?
市内の料理屋さんで、窓から野生の動物が見られるとは...
恐るべし、秋田!

明日は、朝6時の電車で青森に帰ります。

0 件のコメント: