予告どおり、武者修行は続きます。
ちょいと飛行機に乗ったら金沢に着きました。もちろん、日帰りです。
KCC 2009 (Kanawaza Coronary Conference)に参加のためです。
朝から、難しい症例が続きます。
鈴木先生のretroや、北山先生のRotaなど見事な技ばかりです。
術者は豪華な顔ぶれです。
素晴らしい手技を勉強させていただきました。
コメンテーターも豪華な顔ぶれ!
舛谷先生のIVUSコメントも的確でいい感じです!
ただ読むだけでなく実際の色々なバルーンの使用経験など含めて話すことが流石です!
齋藤先生も新しいワイヤーを使ってCTOを難なく治療されております。
うーん、凄い凄い!
IVUSコメンテーターも、舛谷先生はじめ豪華過ぎるくらい豪華な皆様!
いやぁ!贅沢させていただいている気持ちになります。
さて、私の出番です。
ランチョンセミナーでレクチャーをさせていただきました。
タイトルは「DES時代のSLENDER PCI」です。
内容は、まぁ、いつもの事なのですが(私にはこれしかないので)、多少アップデートさせていただいております。
いつもとちょっと違うのが解ります?
とくに、先日のSNOWMASSでのマーチンレオン先生が「外科と比較して、低侵襲であるというのがインターベンションでは非常に大切なことです。大きな傷を作らずに良い効果が得られるのが大切です。downsizingはとても大切です。」とおっしゃっていたことを含めてお話しさせていただきました。
....もちろん、大動脈弁インターベンションのお話で24Frが22Fr(かな?)にダウンサイジングという程度の話なのですが。しかし、まぁ、本質は同じだと言うことで!
コネがある先生、彼もSCJに誘ってくださいませんか?もちろん、自費で来ていただきましょう!参加費は日本円で!(笑)
司会の山岸先生ありがとうございます。
会場からのコメントもありがとうございます。
終了後に会場や控え室で多くの先生方にご挨拶できました。
これも非常に大切な時間です。普段、段の上にいらしたり画面に出てくる先生方に直接お声をかけていただけるのは、田舎モノの私としては非常に嬉しいのです。
さて、帰る前に寺井先生とミーティング=ラーメンを食べに行きました。
こってり系でしたがなかなか美味しかったです。
金沢滞在数時間でしたが充実した時間を過ごさせていただきました。
本当はもう少しゆっくりしたかったのですが....いえいえ、武者修行にゆっくりとか楽ちんとかそんなモノは不要です。
まだまだ精進します!
6 件のコメント:
日帰り金沢出張お疲れ様でした
私はIVUSコメンテーターと言うより、コメンテーターでしたね(笑)
他の偉い先生方と違いIVUSを深く読めないんです・・・
素敵なランチョンセミナーでした。理論的で隙がなく(その上多少?のおふざけが散りばめられ)、聴衆しただれもがスレンダー信者となったに違いありません。ご講演後早速重鎮の先生から次のオファーあったのは見逃しませんでした。まだまだ布教の旅が待っていますね。
舛谷先生のおかげでコメンテーターの僕の仕事は楽でした(笑)。
もとまる@甲子園 さま
IVUSだけをペラペラ読まれるのも素晴らしいのですが、実際の治療をどうするかを交えてお話をいただく方が、私には心地よいです。
このほうがよほど「深いIVUS」であるように思います。
いつも勉強させていただいております。
金沢スレンダー さま
えっ?じゃぁ、「あまり裸のイラストが強烈だ」とお叱りをうけていたのも見られちゃいました?(笑)
辛いんですよ!
まだまだ修行の旅が続きます。
金沢スレンダー さまのコメントも良かったですよ!
さすが、SCJの重鎮&勇者です!
しびれました!!
コメントを投稿