ドキドキしても大丈夫? 〜不整脈のお話し〜を開催いたしました。
「大丈夫?」の答えは、意識消失、呼吸困難感、胸痛などを伴わない動悸感は緊急性は無い=大丈夫ということです。つまり救急車を呼ばなくてもよいであろうと思います。
まずは、自分で脈をとって欲しいのです。血圧計でもOKです。
そして、1分間に何回の脈なのか、規則正しいのか不規則なのか、不規則としたら飛んでいる感じなのか、連続して規則正しくないのか...この情報があるだけでも我々は助かります
まぁ、救急車は呼ばなくても良いけれども、しかし、なるべく早めに循環器に相談して欲しいと思います。それは、心房細動=NOAC内服ではなく、基礎疾患の検索が大事だからです。また、24時間以内に不整脈は停止させてあげるべきだと私は思っています。
ときどき、NOACと抗不整脈薬を内服持たせて帰すお医者様もいらっしゃいますが...自然停止でも脳梗塞の率は同じで、しかも時間が立てば立つほど血栓ができる可能性は高くなりますので...。どうなんでしょうね?Fixed afにすえなら抗不整脈薬は不要でしょうし、何を期待するのかが私には良くわかりません。
あとは頻脈が続くと心機能が落ちるお話しなどもあわせていろいろお話しをさせて頂きました。
いかがでしたでしょうか?
普通の循環器内科医として、こんなヤツも時には良いのかなぁと思います。
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。
お疲れさまでした!
0 件のコメント:
コメントを投稿