2023年11月14日火曜日

OAS DCB Webinar in 多摩


若手の先生方のためのダイヤモンドバック&薬剤溶出性バルーンの研究会がWEBで開催されました。

私は第一部の司会をさせて頂きました。
榊原記念病院の萩谷 健一先生、多摩総合医療センターの宮部 倫典先生に症例ベースでの御講演をいただきまして、公立昭和病院の大森 康歳先生、災害医療センターの近江 哲生先生、東大和病院の加藤 隆一先生、杏林大学医学部付属病院の小山 公平先生とディスカッションさせて頂きました。
石灰化病変、やはり悩ましいのですが、各先生方しっかりした戦略を考えて綺麗に治療をされているのが伺えて素晴らしかったです。ありがとうございました。

第二部は特別講演です。座長を公立昭和病院の田中 茂博先生、御講演を蔵野赤十字病院の足利貴志先生で開催されました。いやぁ、勉強になります!ありがとございました。

石灰化病変に対する戦略は、まだまだ未確定だと思います。ロータブレータ、ダイヤモンドバック、ショックウエイブやスコアリングバルーンとDES, DEBの組み合わせで何ができるか、抗血小板剤はどうするか?これからまだまだ研究を行い発展していく分野かと思います。

ご参加いただいた先生方、関係者の皆様ありがとうございました!
お疲れさまでした!

0 件のコメント: