2023年3月28日火曜日

第15回 東海八王子カクテルセミナー

月末の火曜日は、我々から発信する情報・地位連携目的のWEBセミナー、東海八王子カクテルセミナーです。

今回は、心臓外科の桑木先生に、心房性機能性僧帽弁閉鎖不全の外科治療に関してレクチャーを頂きました。
僧帽弁閉鎖不全といっても、その原因は様々で、外科治療も原因によって大きく異なります。今回は、心房性、特に心房細動によって発症した僧帽弁閉鎖不全に対しての治療をご説明いただきました。
勉強になりました。ありがとうございます。

症例発表は、藤井先生と橋本先生です。
藤井先生からは、ACS症例。MINOCAやINOCAという概念も含めてプレゼンでした。橋本先生はAVNRTのアブレーションのお話しでした。

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。お疲れさまでした。

次回は、2023年4月25日(火)の予定です。
内容は、当科に特徴的なPCIの一つ、方向性粥腫切除術・DCAです。普段は細いカテーテルなのですが、この時だけは太いカテーテル!ご興味のある方、私まで御連絡ください。

 

0 件のコメント: