2022年12月28日水曜日

御用納め

 今日は病院の御用納めです。

まずは、朝からの外来。定期通院の患者様の他、沢山のご紹介の新患・患者様および、ご紹介なしの新患・患者様を診させていただきました。
明日からの年末年始のお休みに不安や症状を残しておくのはよろしくないです。「何にも無さそうですよ」と御帰宅していただく方もいらっしゃれば、「これから処置をします」という方もいらっしゃいました。
普段は別な曜日の私以外の医師が診ている患者様。今日はその医師が外来に出ていないのは判っているけれども、なんとなく調子が悪いので不安で受診。...その不安は的中!「今日来て頂いてよかった!」という方もいらっしゃいました。
定期通院の方で、少し前に XX年間内服していたクスリを変更し効果の確認のための年末受診。自覚症状はとっても良くなって、データも凄く良くなっています!患者様も喜んで下さいましたし、私も嬉しいー!一緒にニコニコできました。


なんだかんだで、16時に外来終わったと思ったら...。はい!緊急カテ!
もちろん、必要あるフルPPEでした。藤井先生、遠藤先生に頑張ってもらいまして、我々は外からマイクでの応援と支持でした。
これもまた判断が難しい病態でした。藤井先生、遠藤先生、河村先生、橋本先生、皆さまお疲れさまでした。

ゆっくりのんびりご挨拶での御用納めなんて、我々には無いようで...。でも、忙しい1日は我々にとって嬉しい1日なのです。循環器のお医者さんって不思議です。(笑)

0 件のコメント: