2022年9月30日金曜日

OCT WorkShop in 東海大学八王子病院

今日はOCT WORKSHOPを開催いたしました。
と、いってもそんなタイトルをつけるほどのものではなく、東京大学の三浦先生と加門先生にご訪問いただき、5FrでのOCTをメインに見て頂いたのです。
5FrでOCT...当然、普通に見えて、普通に治療がでます。

dRA穿刺も観て頂きました。ちゃんと動脈を直線化できるところを探して、swingとsweepで確認して針が見えるところで穿刺という基本的なことをやりました。これも、また「普通」です。

dRA穿刺。4Fr診断カテで冠動脈の閉塞を確認。5Frに変更して、ワイヤー通過後小さく穴をあけて、OCTで確認。末梢保護をしながらバルーンで拡張→血栓吸引、OCTで確認後にステント留置という普通の治療戦略でした。 

5Fr PCIを見たことが無い方は、5Fr OCT含めて未だに「え?5Frでそんなのできるの?」とおっしゃるのです。そして「カテーテルが細い以外は、意外に普通ですね...」と最後には...(笑)
(三浦先生、加門先生がこれをおっしゃったワケでは無いです。誤解の無いように!)

お二人もまだ若く、当科の長松先生とほぼ同じ年齢です。若者たちで仲良くして、交流を深めて下さい!いろいろなモノを見て下さい。
そして、若者達の技術と知識の向上をしてください!
もちろん、オジサンも負けないように頑張ります!

みなさま、お疲れさまでした!有り難うございました!

0 件のコメント: