2022年9月27日火曜日

第9回 東海八王子カクテルセミナー

 

毎月・月末の火曜日は病診連携を目的にした東海八王子カクテルセミナーです。

今回のミニレクチャーは、藤井先生の抗血小板剤の総説でした。これはわかりやすくまとまっていて良い内容だったと思います。さすがです!

後半の症例発表です。私は一症例ではなく、「ある日の吉町外来」ということで新患の6名の患者様を、オムニバス形式で15分ほどでお話しをいたしました。客観的にみて「なにそれ?」というような症例も沢山ありますが、それが現実です。まったく問題ありません!
患者も他科の医師も何となく不安だから循環器に診て欲しいとか、万が一なにかの疾患が隠れているかもしれないとか、クスリをどうしましょうか?とか、...そのような患者さんも少なくないのです。その中で本当に循環器としてみるべき疾患を検索するのが私のお仕事です。どうぞ、御遠慮なくご相談ください。

土屋先生も頑張って発表していました。ご聴講頂いた先生からのご質問には、時間の都合もあり、私が答えさせて頂きました。

では、また来月!次回は10月25日(火)の予定です。
ご興味がある医師、薬剤師、歯科医師、看護師、技師、医療関係者の皆様、お声がけ頂ければURLをお伝えいたします。是非ともご聴講ください。

0 件のコメント: