Web講演を台湾の先生方へ行いました。
今回は英語でクスリのお話だったので、結構きつかったです。
恥ずかしながら、クスリ関連の英語は論文読んで、ほぼそのままの言い方を使い回しです。
グッドマンギルマンと言う薬理のバイブルがあります。若い頃この英語本の抄読会には、全くページまで同じ日本語訳本で対応していた事を反省しています。勉強しておけばよかった…なんて思うのは歳をとったのでしょうね。
講演ではもちろん細いカテーテルの話も込めまして、いろいろお話しをさせて頂きました。
初めて使うGoTo Openerと言う会議システムを講演の30分前に入れられました。しかしその不具合なのか使い勝手の悪さなのか単に慣れていないだけなのか、...どうも上手く動きません。通信の不安定さも加わり、ディスカッションパートでは、声は途切れたり聞こえなくなったり、映像は固まったりと切れたりと、ひどいものでした。最後のは企業の方が電話で繋いで下さって質疑応答していました。
Webの講演はそもそも苦手なのに、さらに英語でクスリの話、なれないWEBカンファレンスシステムと三重苦の時間でした。
そのあとは台湾の先生方のパネルディスカッションと言う事になっていたのですが…海外企業の方々は、現地の先生方にご負担をかける事は致しません!(笑)そんなプログラムは(たぶん)そもそも無し。コンプライアンスの為のプログラムだと言う事なのでしょうか…。よどんでいますね、海外事情。
結局長々私とお話をしてプログラムはオシマイでした。
こんな私のお話を長い時間を割いてくださった台湾先生方に感謝です!
行ったことない憧れの国、台湾!いつか、コロナが落ち着いたらお仕事でもプライベートでも行ってみたいです。
3 件のコメント:
吉松先生はどちらの、どんな場所でもフルに御活躍ですね。素晴らしいです。
吉松先生はどちらの、どんな場所でもフルに御活躍ですね。素晴らしいです。
ありがとうございます!
でも、WEBはどうしても苦手でして...悩んでいます。
コメントを投稿