2020年9月8日火曜日

初期研修医「頑張るぞ!のポーズ」

「内頚静脈をエコーガイドで穿刺しシース挿入、SGで右心系をやってね」というオーダーに、当科を回っている初期研修医先生(一応匿名にしておきます)は”頑張るぞ!のポーズ”を思わずやっていました。

あまりの初々しさに、再度ポージングしてもらって写真。もちろん、blogアップも許可を得ています。

じゃぁ、「やったー!うまくできた!」のポーズは?と聞いたら、これです!とポージング!
 いいですね!
もちろん、結果は上手くできたポーズでした!

お疲れさまでした。

熱心な研修医の先生方にはどんどん手技に触れて欲しいと思っています。将来どんな選択をしたとしても、基本手技とその考え方は必ず役に立つはずです。

我々は、若い先生達に数をこなして上手くなる経験を積ませるのではなく、少ない経験で十分確実にできる方法論を教えるのが指導する立場の責務です。なんとなーく沢山やって上手くなるというのでは患者様がかわいそう。時間ももったいない。

立つポジション、モノの持ち方、エコーの固定、穿刺の角度、距離....などなど具体的な数値をもって教えますので、上達は(たぶん)早いはず!

素晴らしい未来が待っている若いお医者さんには沢山のチャンスと情報を提供したいと思っています。

辛い仕事はオジサンの仕事!さぁ、これから厳しいインターベンションです。頑張ります!

0 件のコメント: