2020年3月27日金曜日

削りモノ

最近、削りモノに目覚めた長松先生です。先日も長い石灰化病変をロータでじっくり削っていました。
今日は、つまっている場所をtapered wireで見事に通過させ、micro catheも通らないので小さなバルーンで拡張してからOCT。石灰の突出した場所を見事にダイヤモンド引き技High で削り取っていました。丁寧で良い手技でした。最後のステントもとても良く拡がって良かったです!
カテーテルが細かろうが太かろうが、PCIで石灰化を削ることは効果的だと思います。削りモノが無くても頑張ることはありますが、しかし積極的に削る事はとても有意義だと思います。
あと、今日はtapered wireの曲げ方を覚えてもらえたと思います。良いワイヤーを選んで、正しい曲げ方をするとするっと通るのです。
今日も一回りも二回りもグレードアップした長松先生!なぜかテレながらサマリーを書く長松先生!今日もお疲れ様でした!

0 件のコメント: