2012年4月24日火曜日

Xience PrimeとSlender GCの実験

KCJLでご披露されたXience Prime LLです。長いDESという位置づけも含めて期待している皆様方も多いと思います。しかし新しいステントは「細いカテに入るの?」という不安が心によぎります。
どうせ、私達へ問い合わせが多数になるのも解っていることより、SCJ実験班のDrop Master ME菅原さんが解決してくれました!
まず、5Frに3.5x28mmは当然入ります。
5Fr 0.014" 2 wire & 3.5x28mmは?入りますが、Heart Railでは結構キツイです。Auto Bahnでは問題ない程度です。3.0x28mmは少し抵抗がありますが問題ない程度です。
では、4Frです。Heart Rail 4FrおよびiWorksではちょっと抵抗ありますが入ります。GCから出るときに、ステントのお尻がポンっと引っかかる感じがします。しかし、問題ありません。
Auto Bahn 4Frは抵抗感が少なく入ります。

4Frも5Frも、ほんのちょっとした内経の広さ(0.001インチ〜0.002インチ)がこんなに効くとはビックリです。もちろん、実際の臨床ではその他の様々な条件が関わってきますから、必ずステントが入るとは限りません。あくまでも、体外実験は参考にしていただいて、術者の責任でご使用下さい。
とくに、途中に屈曲蛇行がある場合には、各GCの特性が顕著にでます。これらの結果はいつか、Drop Masterより発表があるでしょう!

長いステントということで、細いカテとの相性が悪く、押したり引いたりしたとき、めくれ上がったりステントが脱落してしまったりということが懸念されました。実験しましたが、しかし、かなり屈曲させてガイドカテに出したり引いたりしても引っかかることはありませんでした。
その他、ステントを脱落させようと色々試してみたのですが、なかなか落ちません。ガッチリマウントされているようです。
まぁ、そんなひどい事しなくても、ステント自体の通過性に期待しましょう!長く厳しい病変に入れられることは間違えないステントですが、それに耐えられる性能があることでしょう。
5月1日より保険請求できるようです。待ち遠しいです。

4 件のコメント:

BTC熊本 新入り さんのコメント...

早速の御報告ありがとうございます
大変、参考になります
ところでAuto Bahnって、以前登場した伝説の・・・、すごいですね!

PTCA5Fr さんのコメント...

BTC熊本 新入り さま
お世話になっております。
アウトバーン Slender 5Fr/4Frは現在改良中です。皆様のお手元に届くまでにはもう少しだけ時間がかかります。
宜しくお願いいたします。

from SG さんのコメント...

当院では38mmを使うことも多いですが、5Frで特に問題ないようです。(まだまだ6Frが多いのですが。。。)
最近Xience SBAが入ってきましたが、残念ながらこちらは細いカテはだめなようです。。。

PTCA5Fr さんのコメント...

from SG さま
5Frは問題無さそうです。
4Frは微妙ですね...。

SBAはダメなのですか。
なるほど、なるほど。
ありがとうございます。