2012年2月24日金曜日

KIANG WU Hospital

 100年以上の歴史があるMACAUの病院、KIANG WU Hospital を訪問いたしました。
約600症のベッドで300/年のインターベンションということで、私達とだいたい同じ規模の病院です。
 手技開始前に、official記念写真を撮りました。
もちろん、私のお役目は「Slender PCI」です。
私の分岐部への考え方や治療などをご紹介させて頂きました。
こちらでは、ある年齢(65歳?)以上の医療費は全部政府の保険でカバーされるようです。DESも使い放題です。でも、不要なところには入れません。
LADとCXとRCAにいっぺんに治療したご高齢に方に、いつおの5Fr SLを反転させて治療したところ「GCの本数なんか気にしなくて良いのに、なぜ、無理して同じカテーテルを使うの?」という質問がありました。(^^;)


終了後の、Deng先生との記念写真です。
ちゃんと、青森人がMACAUに来た印を置いてきました!(^_^)v

では、mission終了。
ありがとうございました。

また移動。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

誤字が目立つのはお疲れのせいでしょうか?お疲れ様です。当方は今日はへくったカテしてへこんでます。う~ん、我が国もなぜか治療費全額無料になる元気な人がいて不思議に思うことがあります。。匿名でご勘弁。

PTCA5Fr さんのコメント...

匿名 さま
すみません、日本語使わない生活2日目なので、英語も日本語も適当になってきているからかもしれません。(笑)
こちらでも、「無料だからいっぱい入ちゃえー」という感覚も無いとは言えないという話がありました。でも、私がお話しをした先生方は非常に正当な事をご理解頂ける先生でした。嬉しかったです。