2011年9月4日日曜日

けんみん公開講座「足の血管がつまったら…閉塞性動脈硬化症とは?」

 平成23年9月4日、けんみん公開講座「足の血管がつまったら…閉塞性動脈硬化症とは?」を開催いたしました。
開演1時間半前より並んでくださった方々もいらっしゃるということで、暑い中、申し訳ございませんでした。
お陰さまで260名以上の方々にご参加下さいました。
私、青森県立中央病院・循環器科吉町文暢が疾患概念を、同科の三浦大先生が内科的治療を、当院心臓外科の小松先生が外科的治療を、西北中央病院・皮膚科の竹本先生が皮膚科的治療を、フットケアに関して工藤内科クリニック看護師の坂本さんが、それぞれレクチャーいたしました。
後半は、会場にいらした皆様からのご質問を集めての質疑応答の時間です。

閉塞性動脈硬化症の症状に関して、静脈疾患に関して、皮膚症状に関して、靴に関して、神経症状に関して、疾患そのものに関して、外科的治療の材料に関してまでと、幅広いご質問をいただきました。ありがとうございます!出来る限りのことは答えさせていただいたつもりです。

最後に「私たちは、皆様の足を守りたいのです。動脈硬化から命を守りたいのです。治るとは言いませんが、少しでも進行を抑えて元気に長生きして欲しいと思っています」と一言ご挨拶させていただきました。
青森は飛行機が飛ばないとか降りないとか考えられないほどの晴天でした。暑い、暑い一日でした。そんな中、わざわざ公開講座にいらしてくださった皆様、講師の先生方、サポートしてくださった多くの関係者の皆様、本当に有難うございました。
これからも、みんなで頑張っていきましょう!

2 件のコメント:

CLX540 さんのコメント...

陸路でしたか?
間に合って良かったです!
JRも実は危なかったです・・・
流石強運の持ち主ですね・・・

お疲れ様でした(^O^)/

PTCA5Fr さんのコメント...

CLX540 さま
お疲れ様です!
おかげさまで、どうにか間に合いました!