2009年2月28日土曜日

Singapore Live Demonstration 3日目

さあ、シンガポールライブも3日目です。
今日も、結構頑張りました。

朝はモーニングセッションにてIkazuchi-Xのお話をさせていただきました。
私は、KBTのお話がメインになります。もちろん、松陰先生がまとめて下さったIKA-10レジストリーの紹介もたっぷりさせていただきました。
舛谷先生はPIKACHUレジストレーションの紹介です。素晴らしい成績です。
朝から英語はキツイです...。
 終了後に記念写真です。

スタバでコーヒーと簡単な朝食を取りました。
 すでに2食目の人発見!
個人情報保護目的に目線いれました。
その後は会場にてライブをみてお勉強をしました。
また、沢山の日本の偉い先生方とご挨拶もさせていただきました。なぜか、当院の坂本先生とか高橋病院の坂本先生とかいつもの連中以外には、日本の若い先生方に会場で会うことが無かったです。不思議です。
ブースでこんなものありました。
静脈を見る機械です。
本当に見えます。橈骨、尺骨静脈も見えます!
すごいすごい!動脈に応用できないかと考えてしまいます。
ランチョンもやらせていただきました。
 これで今日は4食目の人を発見!
(モザイクが入っているはずですが、web上でうまく効果がありますでしょうか?)
Victor Lim先生のお話はとても勉強になります。Ikariカテのお話、5Fr GCのお話、4Fr GCのお話....とてもまとまっているお話でした。シンガポールで使用できないものも沢山あるはずなのに本当によく勉強されております。
私は、なぜSlender PCIが必要かから始まりまして、4FrGCの使用経験までのお話をいたしました。
舛谷先生は、複雑病変へのSlender PCIのお話です。相変わらず、激しいPCIです。会場もびっくりされておりました。
名司会の森野先生が素晴らしいです。いつもありがとうございます。
私も舛谷先生も、いつものスライドから新作ネタで会場を笑わせることができました。満足です。
 終了後に記念撮影。

その後、アジアの、Slenderに興味がある先生方にあるトライアルの説明会をしました。あまりパッとした説明でなくて申し訳ないのですが、内容などは伝わったと思います。

ちょっとの合間に昼食。ラーメン(もどき)です。
会場の下にあるフードモールの屋台のようなところで注文しました。
 かなり美味しい!
ニョクマム風味のエビワンタンのようなモノが入って、麺とスープがマッチングして、日本のこりすぎのラーメンよりもあっさりで、非常にいい感じで食べました。

さて、すぐに会場にもどって、ライブのコメンテーターです。
壇上からすみません
しかし、PFOのライブでしたので....すみません、何も言えずに。勉強不足です。
ひな壇の上からみせていただき、勉強させていただきました。
私と交替に舛谷先生のコメンテーターです。
的確なコメントをサクサクと入れておられました。
流石です!

舛谷先生のご活躍を途中で抜け出して、次は、昨日できなかったレクチャーをするためにお部屋を移動。Tips & Tricksと合併症のレクチャールームです。
うわっ!混んでいる。
座ることが出来ません。全然自分の出番も解らないので、キツキツの中に立っていたら、係の人が「Dr. Yoshimachi ? come here !」と壇上の席へ案内してくれました。えっ?コメンテーターの役もあり?
 また高いところからですみません。
興味深い症例の発表が続いた後で、私の出番です。
chairmanが「昨日、ライブで凄いことをやったDr. Yoshimachiです。その解説をします」とご紹介してくれました。嬉しいです。
タイトルは「How to perform PCI without using guiding catheter?
」です。The Emperor’s New Clothe Techniqueをご紹介させていただきました。熱いオッチャン達が数名いて、質問をぶつけてきます。こっちも「だからぁ!症例を選んで、根性を出せばなんとかなるんですよぉ!」のような応答になってきます。会場はかなりおおうけ!爆笑と拍手をいただきまして、かなり満足です。でも、日本人の仲間が誰もいない...寂しい!孤軍奮闘でしたが頑張りました。
もう、夕方です。レクチャー3個、ミーティング1個、コメンテーター2個とよく働きました。偉いでしょ?シンガポールの先生方も、英語が不得意な外人ということで手加減してくれれば良いのに...ひどいですよね!(笑)

激しい夕立の中、ホテルへ帰ろうとしたら「Slender Club知ってるよ!CCTでブースをだしていたよね。綺麗な女性がたっていたのでよく覚えている」と声をかけてくださった先生がいました。嬉しいですね!
すでにチェックアウトと帰るための集合時間です。最後のレクチャーが遅くなったのでちょいと遅刻です。大あわてで荷物をパッキングして、ホテルロビーに。
そのエレベーターに乗るときも「Oh !You are "The Emperor’s New Clothe"!」と外人に声をかけられました。日本語に訳すと「おお!あんた裸の王様!」ですよね。嬉しいのかおかしいのか、複雑ですが、非常に友好的にお話ししていただいて握手をさせていただいたのは嬉しかったです。

夕食はなぜかお好み焼きやさん。
これがまた美味しい!
本場の方々も舌鼓を伐っていました。
おおっ!
今日、7食目という、お腹いっぱいの人発見!
(モザイク入ってますよ!)
よく食べますね!元気の素で良いと思います。

また、激しい雨の中いそいで飛行場へ。
長旅も終わり。帰ります。

ニュース速報です。
タクシーの運転手さんが言っていりました。雷がマーライーンに落ちて頭が割れたそうです。シンガポールでは。雷に注意しましょう。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

失礼いたしました。本当にマーライオン雷にうたれたようですね。。。

気候の変化が激しいと思います、体調に気をつけてください。

匿名 さんのコメント...

シンガポールでも
スレンダー魂 全開ですね.
シンガポールグルメもしっかり堪能してきて下さいね.

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま

私にはスレンダーしかないので...
でも、あのライブの大舞台でカテを抜くのには結構勇気が必要でした。誉めてください!

本当はその辺の屋台とかnative food食べたいのですけど、みんなに止められます。
「おなか壊したら明日の仕事どうするんだ?」
「いや、結構強いんで大丈夫ですよ」
「ダメダメ!絶対にダメ!」
海外で必ずある場面なんです。
とほほ。

PTCA5Fr さんのコメント...

へっぽこ副部長 さま
私が言うと、みんな信じてくれないのはなぜ?
お笑いネタだと思っている方々が多いようですが、いつも真実の男なのです。
...悲しいです。
青森は雪です!

匿名 さんのコメント...

会長様

この度は大変お世話になり、誠にありがとうございました。
Slender Club Japanの世界征服が完了するまで着いていきますので、

匿名 さんのコメント...

よろしくお願い致します。


すみません、前のコメントが切れていました(^_^;)

PTCA5Fr さんのコメント...

MEK007 さま
こちらこそ、お世話になりました。

えーっ?
バンジーにはついてこなかったくせに!
プンプン!