KSICの分会である、K-TRIに参加いたしました。今回のテーマはエコーガイド穿刺です。
ライブ症例もエコーガイド穿刺を行ってから治療でした。
エコーガイドも様々なお作法があって、なかなか興味深いです。
私もいつもの、正三角形を書いたり、1:2:√3の直角三角形を使った理論を説明させて頂きました
プレゼンテーションの最中にコンピュータがフリーズ...これは、私がコンピュータを預けて発表している最中にエンジニアにデータをコピーされていたことに依ると思います。だって、私のPCが完全にフリーズしているのに、いつの間にか抜かれたバックアプデータでプレゼンを続けられたのですから。。もちろん、バックアップとって良いと許可はしていません!ひどい!
高川先生の、最新のdRAの日本の状況のプレゼンはとても良かったです。是非ともどこかでまた発表して頂きたいです。
飛田先生の症例のプレゼンも、藤井先生の症例のプレゼンも症例の選択も含めて韓国の先生方にうなずいてもらえるだけの内容であったとお思います。
シムレータをつかったエコーガイド穿刺のトーナメントがありました。優勝賞品をもらってけると意気込んでいた日本代表の未明はあえなく撃沈!あーあ。
日本から参加した皆さま、韓国の先生方、関係者の皆さま方お疲れさまでした。ありがとうございました。
さぁ、帰りますよ!
0 件のコメント:
コメントを投稿