2023年7月11日火曜日

Focused Scoring Balloon PCI研究会

Focused Scoring Balloon PCI研究会がWEBで開催されました。

当科の河村先生、浅間総合病院の篠崎先生、災害医療センターの近江先生がスコアリングバルーンの良いところ、悪い所を、症例ベースでプレゼンテーションし、綾瀬循環器病院の三俣先生、玉川病院の小泉先生、山梨大学の吉崎先生、武蔵野赤十字病院の三澤先生がディスカッションするという内容でした。私は座長をさせて頂きました。

皆さま、興味深い使用方法やTips & Tricksあり非情に面白い内容だったと思います。

デバイス一つにしてもまだまだ奥深いこの業界です!なんとなくデバイスを使うのでは無く、どうせ使うなら自分がきっと患者さまに、その病変に効くと考えるデバイスを選択し、有効に上手いこと使用するのが良いと思います。「バルーンもステントも何でもいっしょでしょ?」という諸兄にはわからないオモシロさだと思いますが...ちょいとオタクはいっていますかね?

ご発表された先生方、コメンテーターの先生方、ご視聴された皆さま、関係社の皆さま、お疲れさまでした!ありがとうございました!

0 件のコメント: