2023年7月25日火曜日

第19回 東海八王子カクテルセミナー

今日は、森田先生のICD/CRTDのお話しからスタートです。
ペースメーカー、IDC,CRTDの歴史からはじまり、同期療法の適応やその効果など詳細をお話しいただきました。
同期療法の適応は、ガイドライン上非常に細かく設定されており、とても覚えきれないです。心不全で困っているのか、困りかけているのか、これから困る予測がつくのか、そして同期療法がどのくらい役に立ちそうかという面とともにしっかりやっていきたいと思っています。

次は牛島先生の症例発表はオスラー病でした。
病名は有名ですが、実際に診ることがあまりないのが現実です。耳鼻科の先生は診た瞬間診断が付くとおっしゃいますが...さすがです。
長い経過で様々な症状がでますので、それぞれに対してどのように対応していくべきか、難しいですね。

では、今日もご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!お疲れさまでした。
次回は、8月29日(火)を予定しております。皆さま、ご参加下さい!

 

0 件のコメント: