2020年8月31日月曜日

心不全 Expert Seminar in Shonan ~ WEB Meeting ~

 

心不全 Expert Seminar in Shonan ~ WEB Meeting ~が開催されました。

ZOOMを使ってのイバプラジンのミーティングです。

私は前座講演の中の一つとして、イバプラジンのお話しをチョイとだけさせて頂きました。というのも、当院では先日やっと使用できるようになったという段階ですので、私自身は使用経験が無いのです。お恥ずかしい限りですが、心不全治療には心拍数をコントロールするのが大事だよというメッセージでした。3名の先生方の使用経験を勉強させて頂きました。上手く使うと良さそうな薬剤なのだなぁという印象です。沢山のヒントを頂きました。

ARNIとともに、新しい心不全治療の薬剤の使用によって、日本の心不全治療が変わってくるのかと思います。うまく使える様になりたいクスリです!

座長の伊苅先生、吉岡先生、ご発表頂いた先生方、ZOOMでの御参加頂いた先生方、関係者の皆様方、ありがとうございました!お疲れさまでした。


0 件のコメント: