2018年6月17日日曜日

第7回 SCJ可児ライブ

 第7回SCJ可児ライブが開催されました。
ちょいと遠い街ですが、しかし、すでに何度も来ている懐かしいような街、可児です。
進先生の指導で、コメディカルの皆様の仕事ぶりが素敵なカテ室です。
冠動脈の術者は齋藤先生、松隂先生、私・吉町、舛谷先生、唐原先生でした。
穿刺に難渋して、聖マリア病院の大江先生に助けてもらいました。ありがとうございます!
右のCTOでした…が、末梢がほとんどないし、ちょいと見える血管も細いので…。
SL 4.0で左を造影。側副血行路を確認してもやはりどうかと…。そのまま反転させて、GWは末梢まで通しましたが、バルーンをかけるような血管では無いと言うことで右冠動脈は終了。そのまま回旋枝の治療にいたしました。CTOではないのでサクッと終わる…はずだったのに!!
GWは通りましたがバルーンは通過しない。トルナスもダメ。4Fr ST01を入れてdeepにしてもダメ。7Frに変更して、アンカーしてもダメ。子カテを使ってもダメ…。ロータはないのでどうするか?舛谷先生より「ここにIka10あるよ!eelもあるよ!」とコメントあり。使ってみると…おおっ!通過した!すごい!さすがです、eel & Ika 10 !!気をよくして、次のバルーンもIka 10で!
あらためて、10 systemの威力を思い知りました。ディスコンになったのが寂しいです。
その後のステントの通過性がイマイチでちょいと困りましたが、どうにか突っ込んで綺麗なできで終了しました。
時間がかかってしまい、申し訳ございません。皆さまのおかげで何とかなりました。
懇親会も楽しく、ケガ人も無く、良い感じでした!
進先生、スタッフの皆様、関係者の皆様、お疲れさまでした!
ありがとうございました!

0 件のコメント: