2014年3月23日日曜日

CIT 2014

 China Interventional Therapeutics 2014が上海で開催されています。
年々大きくなっているような印象があります。

中国ではまだまだ、インターベンションの数は伸びているようです。
 Speaker ready roomの待ちは30分ほどです。
まぁ、こんなもんでしょう。
 展示ブースは大きいです!
しかし、まだ午前中なので人があまりいませんでした。
ブースでスタッフがごはん食べている所もありました。(^_^;)
 舛谷先生から「2階ですよぉ」と連絡があり行ってみると、かなり殺風景な空間。
 しかし、各部屋の中では中国語での会話が盛り上がっていました。
 満席!
 日本人の先生方の発表も興味深いものが多かったです。
 土金先生、朝倉先生、五十嵐康己先生の御手技に、私たちもコメンテーターのお仕事を頂きました。
 山本先生もIVUSコメンテーターとしてご活躍!
 段の上からすみません。。。
 私はlectureもさせて頂きました。
「Trans Radial CTO」です。

橈骨動脈というlimitationはありますが、安全で低侵襲な治療方法がTRIです。
その中でCTOを行うのですが、まぁ、いろいろ補助の道具を使えば普通のCTOはできますし、もちろん、レトロもできます。
6FrだとIVUSでお迎えとか、2つの大きなモノを入れるのは辛いですけど。
しかし、ここ数年でシースの革命が起きます。
普通に7Frをradialから刺せるようになったら?
今の4Frシースサイズなら、TFIでもいいんじゃぁない?
そんなディスカッションがされる時代になるとおもうのです。

こんなお話しをいたしました。

思ったよりも空気が綺麗な上海でした。いろいろ、今回も沢山の方々にお世話になりました。皆様、有り難うございました!
中国の名物?饅頭たべて帰ります!




0 件のコメント: