2010年11月12日金曜日

折れない心

今日は、時計大病院の浦澤一史先生をお招きしてのペリフェラルの後援会が青森で開催されました。


 ASOの基本的な内容、病院としての取り組み方、啓蒙活動、症例やテクニックの詳細などなど、盛りだくさんの内容で、すばらしい講演でした。
なかでも、「EVTは折れない心が大切なんです」と熱く語る浦澤アニキに、惚れ直しました。かっこいいアニキです!


レクチャーを聴いていたみんなも、浦澤先生のすごさを感じてくださったと思います。

「だってね、ここで心が折れたら、この患者さん、足がなくなっちゃうんだよ」という言葉。
かっこいいです。
私も時々若い先生に「ここで俺たちが(冠動脈の)ワイヤー抜いたらこの人死んじゃうだろ!」という事を言いますが、私が甲高い声で叫ぶよりも、低音の浦澤アニキの声で言われた方がしびれるに違いありません!
技術や論理は人に伝える事ができても、魂を人に使える事ができる人はそうそういません。
幸運な事に、私は魂と根性をを伝えるアニキ分の先輩に恵まれてきました。アニキたちは「だって、当たり前でしょ」とさらりと言います。そこがまたかっこいい!
私も若い訳ではなく、後輩の指導をする立場にもあります。そういう意味では、私はまだまだ、人の上に立つ人間としても未熟者であると実感する次第です。

夜中に心筋梗塞だと呼ばれて、嫌々ながらに行くか、「よーし!出番だ〜!」と喜んで行くか....結局やる事は一緒でも、やった本人には大きな違いが出るのだと、本日、浦澤アニキより教えてもらいました。勉強になります。

我々の業界、かっこいいアニキたちが沢山います!
私もいつかはアニキたちのようにかっこいいと呼ばれてみたいと思いながら、アニキに負けないように、追いつけ追い越せと頑張って行きたいと思っています。

本日の講演会を企画してくださった皆様、参加してくれた仲間たちに感謝します!
また、講演会のため私が急いで病院を出なければ行けなかった事を助けてくれた医師・スタッフの見なさま、ごめんなさい、そしてありがとう。

2 件のコメント:

yangt3 さんのコメント...

お疲れさまです.
折れない心を持つ事が、アニキたるゆえんなんですね.
私もいつか折れない心を身に付けたいものです.

PTCA5Fr さんのコメント...

yangt3 さま
アニキたち、かっこいいですよね!
....負けられないぞー!!(笑)