2010年9月15日水曜日

医療器機展示会

当院会議室にて、医療器機展示会が行われております。
これは救命センター棟を新設するに当たりさまざまな医療器機が購入されますが、そのための展示なのだそうです。決して、展示メーカーさんのモノが入ると決まったわけではないという事らしいですし、展示したモノが必ずしも購入されるというワケではないらしいです。

カテが終わって、ちょいと空き時間に覗きに行きました。
 各種モニター。
いいですねぇ。
QTcまで確認してアラートを鳴らしてくれるのだそうです。くだらない事で循環器内科の呼び出しが多くなりそうで、この機能は付けないで欲しいですね。(笑)
 監視モニター
悪いことできませんよぉ!
いえ、医師を監視するのではなく患者様を観察するモニターでした。
ポータブルエコー。
 最近のモノはずいぶんいいですね。
こちらは旧型の無影灯。
 比較のために置かれておりました。
これが売り物のLEDの無影灯
 かなり明るく、白い灯りです。
お値段は...旧型の電球タイプの10倍?(までは高くないかな?)
でも15年間使用するとしたら、全然お得なのだそうです。
15年間ねぇ....。

その他もBNPを迅速に測定するキットなど、循環器科の医師を呼び出すためのデバイスのオンパレードでした。

どんな基準で誰が購入するのかよく解りませんが、実際に使用する人達の満足度が高い器機を妥当なお値段で購入して欲しいものです。器機は、自分以外の科に患者を押しつける理屈を作るためのデバイスではありません。自分で判断して、自分で治療するためのデバイスなのです。
救命センターの先生方、頑張って下さい!遠くから応援しております!(笑)

0 件のコメント: