2010年7月24日土曜日

第28回CVIT東北地方会

平成22年7月24日、秋田にて「第28回CVTI東北地方会」が開催されました。

朝早くから幹事会が開催され、重要な案件が決まっていきます。
特に重要なのは、東北の代表選出です。
秋田の佐藤匡也先生が全員一致で選出されました。
嬉しい事です。

さぁ、9時からスタート!
会長の秋田組合総合病院 阿部元先生のご挨拶です。
大きな第一会場での熱心でディスカッションが続きます。
第二回場も、さまざまな工夫や症例が続きます。
みなさま、本当に熱の籠もった意見交換です。

コメディカルセッションもスタートです。
私は座長をさせて頂きました。
今回の会長命令で、空いている時間を潰してまでも、とことん話し合って欲しいという命令がきました。
私は命令を聞く男です。お願いされても嫌だといいますが、命令といわれると弱いです。
昼の運営委員会は出ることができませんが、しかし、仕方がないのです。
コメディカルの演題が発表されます。
 質疑応答も熱心です。
工夫とか、自分の仕事を見直すとか、いい話が多く楽しいです。
もっと、コメディカルが情報交換をするような場があっても良いと思います。
あまりに学会として固くなると、言いたい事も言えないし、聞きたいことも聞けません。
質疑応答の中に「吉町先生のblogでも勉強させて頂いていますが…」という発現がありました。嬉しかったです!
勉強して頂くほどの内容ではないので申し訳ないのですが、時々見て頂いて笑ってください。

さて、ランチョンは東海大学の中澤学先生です。
いい人です。
沢山の病理の写真やデータをご紹介下さいました。
ちょっとだけ私も質問させて頂きました。

コメディカル特別講演は、東京西徳洲会病院の園村恭子先生です。
ちょっと前まで湘南鎌倉病院にいらしたスーパー看護師さんです。
 聴衆はびっくりして聞いていました。
東北のなよっちい根性をたたき直して下さるような凄い講演でした。
コメディカル部門ではなく、メイン部門にもってきてお話しを下さっても良いような内容です。
根性足りないお医者さんに聞かせてあげたいです!

こちらはメディカル特別講演で信州大学の宮下裕介先生の御講演です。
重症下肢虚血を以下に集学的に観察し、治療するかというお話しです。
こりゃ勉強になりました!
などほど、なるほどという内容です。
バランスの取れている宮下先生ならではの御講演でした。
熱くなって質問している人が居ます。
 熱い熱い!(笑)
時間は少々遅くなりましたが、最後まで興味深い演題と、それにたいする質疑応答がされました。
地方会はいいですね。
近い距離でのディスカッションができます。
阿部先生、スタッフのみなさま、本当にお疲れ様でした。

さて、この後は….つづく

0 件のコメント: