出発前に、遠くにリヤドを象徴する建物が見えました。
望遠で撮影いたしました。
観光終了。
King Abdulaziz Medical Cityという、軍の病院へ移動です。本当に病院の集まった市というイメージです。大きな建物が、各疾患臓器毎にいくつもある街です。
望遠で撮影いたしました。
観光終了。
King Abdulaziz Medical Cityという、軍の病院へ移動です。本当に病院の集まった市というイメージです。大きな建物が、各疾患臓器毎にいくつもある街です。
the 3rd Transradial Catheterization & Chronic Total Occlusion Courseがサウジアラビアのリヤドにて開催されました。
その中の心臓部門の建物です。
Course Director はDr. Mohammed Balghithです。
一緒に記念撮影いたしました。
私の役目は、レクチャーが2つとPCIです。
会の進行も正式プログラムは決まっていないと言われました。臨機応変にやろうねと言う事でした。症例も、まったく解りません。
朝、「どんな症例か見たい」と聞くと「Dr.Yoshimachiの出番は午後なんだから、昼ご飯を食べてから見せてあげる」と言われました。
レクチャータイトルは、先方からのご指定で「When to start, to stop and to try again CTO」と「Antegrade approach and Retrograde Approach」でした。両方とも新作の英語プレゼンテーションなので、結構大変でした。頑張りましたよぉ!
あ、関西人がいる!(笑)
アラブの方となじんでいます。
中東で一人かと思うときに、お友達がいると心強いです。「自分はスレンダークラブじゃぁないけど」と言いながら、援護射撃をしてくれました。感謝です!
そして、昼食後。
「胸痛できたのだけど、RCAがCTOでLAD 90%, CX 90%なのでCABGを勧めた。しかし、reject!そういうことでRCAのOSからあけてください。」こんな説明です。
ちょっとやっかいそうな症例。
どうするかと聞かれたので、当然、「rt. radial 5Fr sheath & JR 4.0, eel slender & finecross」と答えました。
根性見せました。
穿刺も自分でしました。当たり前ですが、足を現地の先生に刺させたりはしません!
ええっ?...
まぁ、いいでしょう。この辺はいつかまたの機会にお話しをいたします。
NOBORIを2本いれて、後拡張の時に「ステントブースとっ」と叫びました!「何を叫んでいるんだ?」という顔で見られました。文化交流が足りませんでした。すみません。
さて、もう一例。もちろん、一例目が終了してから、次の症例を見せてもらいました。
CABG後。
LITA- OM patent, RITA- D-LAD 吻合部90%, LAD segment 6 CTO, CX OM CTO, RCA CTO (collateral from CX)という症例です。シンチでantero lateralの虚血なのだそうです。full medicationをしても胸痛有り。Interventionをということでした。
枯れてしまっているLAD側に向けて、吻合部をインターベンションするしかないのではという話をして、IMが6Frしかないのであればそれで仕方がないという事にしました。
そうしたら?
ええっ?
まぁ、いいでしょう。この驚きもいつかの機会にお話しをいたします。
そんな感じで本日のライブは終了です。
参加医師で記念撮影です。
アラブ人の、行き当たりばったりというか、しかし終わりよければとりあえずOKというか、全ては神の思し召しというか、しかしながら和やかなエンディングになりました。
空港までの移動の途中で、スタバがあったので寄ってアイスコーヒーを飲みました。
夕方ですが、45度という暑さでした。
無事に、飛行機に乗り、リヤド→ドバイ→関空→羽田→青森と移動です。
帰ります!
初めての中東で、どうしようかと悩んでいましたが、おかげさまで無事にミッション終了いたしました。関係者の皆様、情報を下さった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
10 件のコメント:
トランジット3回の大変な御出張お疲れ様です。帰りのドバイ空港では、気兼ねなくお酒を御堪能下さい。
リヤドの地でも「ステントブーストぉっ」とは
流石ですね.
世界制覇の旅、これからも頑張ってください.
世界中で「ステントブーストぉっ」を叫ぶ旅ですね(^.^)
MEK007 さま
おかげさまで無事に帰国いたしました。
いっぱい飲みながら帰ってきました!(笑)
yangt3 さま
どこでも節操なく「ステントブーストぉっ!」です。
困ったもんですね!
しかし、気合い入れて叫びましたよぉ!
アラビア人は「???」という感じでしたけど。(笑)
アッラーのご加護があったようで何よりです
それにしても、
はるばる日本から招待した客人にライブでやらせるかという、濃い症例ばっかりですね。文化の違いを感じます.はやく ”ええっ” の続きが聞きたい〜(アラビアンナイトみたいですね)
お疲れさまでした。
流石、吉町先生!
世界制覇の日が近ついた。
頑張って頑張って!
「ステントブースト!」には笑いました。相変わらずのド根性に感服です。
俺も使おうっと。
scarpia さま
応援ありがとうございます!
すべては、アラーの神のおかげです!
剛 さま
応援ありがとうございます!
中年の介入治療冒険旅行ですが、一所懸命頑張ります!
Eiichi さん
Eiichi さんの世界征服計画も着々と進んでいるようで嬉しく思っています。
こまった外人がいたら、いきなり「ステントブーストぉっ!」と叫んで下さい。コツは、向こうが参ったというまで繰り返すと効きますよ。照れてはいけません。思いっきり叫ぶんです!何度も繰り返すんです!深い意味などありません。日本人をなめるなよぉという程度です!
頑張って下さい!応援しています!
もんじゃ食べている場合じゃぁないですよ!(笑)
コメントを投稿